ブログ

2016.09.30更新

誕生から一ヶ月が過ぎようとして

こんにちは。大阪市中央区にある総合歯科HMクリニック大阪中央の院長、松岡弘樹です。

9/5(月)に当院を開業しまして早くも一ヶ月弱が経とうとしております。

この一ヶ月でたくさんの患者様に来ていただき、大変忙しくも充実した日々を送っております。

今月行った処置の中でも多かったのがホワイトニングでございます。

巷ではたくさんの種類のホワイトニング薬剤が溢れており、非常に安価なものや、ホワイトニングバーなんてものも存在します。

当院でホワイトニングを施術する際に使用する薬剤は世界有数の歯科医療メーカー、GC社製の薬剤でございます。

私が歯科医療を学びに留学をしておりました医療先進国であるアメリカでも多く使われており、世界シェアがトップクラスの会社です。

しかも安心の国産製品であります。

ホワイトニングをされた患者様の歯の色が一段階白くなり、その変化を見させていただくのが私の密かな楽しみでもあります。笑

やっぱり患者様の満足された笑顔ってとってもイイですね!!

是非、気持ちのいい笑顔になっていただくため皆様もご体験くださいgya

 

さて、この一ヶ月は本当にあっという間に過ぎてしまいましたが、この一年もまた然りでありました。

私事ではありますが、今月でまた一つ歳を重ねてしまいました。笑

患者様からもこんなに素敵なプレゼントをいただき、この一年も精一杯皆様のお役に立てるよう精進させていただきます。

総合歯科HMクリニック大阪中央はまだ生後一ヶ月の生まれたてホヤホヤでありますが、私共々今後ともよろしくお願いいたします!誕生日

2016.09.29更新

院内学習(インプラント編)

皆さんこんにちは( ´艸`)

総合歯科HMクリニック受付の能美ですflower2

 

気温の変化のせいで体調を崩しておりましたtears

喉の風邪が流行っているようですのでみなさんもお気をつけください(・∀・;)

それにしてもイソジンってすごいですね

いつもお世話になっています

イソジンやるやらないで全然違いますねnico

 

そして体調も治ったところで院内では早速お勉強会です!!

勉強会

 

何の勉強会かと言いますと、、、、

 

インプラント

なにこれ??という声が聞こえてきそうですが

これはインプラントを入れるためのドリルです!

取り出すと先がスパイラル状になっています。この道具で歯茎の下の骨にインプラントを入れる穴を掘ります。

何かのスイッチにも見えますね(笑)

皆さんはなかなか目にする機会のないものだと思います。

しょっぱなから少し難易度が高めですが松岡先生からインプラントについて色々なことを教えていただきましたε(●’-‘)з

 

インプラントと聞くと怖くて痛いイメージを持たれがちですが

しっかり麻酔をしますので手術中は寝てしまわれる方もいらっしゃる程です。

手術が怖い、費用が心配、治療期間が長そう、、などなど様々な不安があるかと思います。

先生をはじめスタッフ一同全てきちんと向き合わせていただきますglitter

もし悩まれている方は一度相談にいらしてくださいgya

長堀橋からすぐですbicycle

歯は一生物ですから大事にしてあげてくださいねnote2

 

2016.09.28更新

海外での歯科ボランティア③

みなさん、こんにちは!総合歯科HMクリニック大阪中央、歯科医師の中川です。

当院は地下鉄長堀橋駅から徒歩で2分心斎橋駅からも徒歩9分の、大阪の中心部にある歯医者さんです。

今回もインドでの活動についてお話しようととます。

こども

みなさんは歯が痛くなったら、歯医者さんに行きますよね?

私が暮らす大阪にも歯医者さんが沢山あります。しかし、私が訪れたインドの高山地帯ラダックにはほとんど歯医者さん、お医者さんがいません。

では、病気になったらどうしているのしょうか。

病院

実は、ラダック地方にはチベットの伝統医療が根付いていてこういった立派な建物の「伝統医療の病院」があります。

アンプチー

私も伝統医に診察を受けました。「アンプチー」と呼ばれる彼らは人間の脈から全身の状態を診断する「脈診」という方法を使います。

丸薬

体の中のいろいろな要素のバランスの崩れなどを読み取るようで、薬草で作った丸薬を処方してくれました。

これは飲み込むのではなく「噛み砕いてのむように」と指示が出ます。ただ、これが、半端なくニガい・・(`;ω;´)

 

養生

その土地にはその土地に根付く医療があるのですね。

「健康」というものの捉え方もそれぞれです。

チベットのお坊さんたちは「奥歯と目が繋がっている」と信じている人も多く、そういった方は「奥歯を抜くと目が見えなくなる」と思っているので、治療の前に納得してもらうのが大変でしたehe 

僻地医療でも、患者さんへの説明はしっかりするように心がけていました。

 

今回はチベット伝統医療について、総合歯科HMクリニック大阪中央、歯科医師の中川がお話しました。

それではまた。

 

2016.09.28更新

海外での歯科ボランティア②

こんにちは!総合歯科HMクリニック大阪中央、歯科医師の中川です。

現在は長堀橋駅徒歩2分の歯医者で勤務している私ですが昨年は歯科のボランティアをしながら世界を一周していました。

海外での歯科ボランティアのお話、二回目です。今日はみなさんにもう少しインドでの診療のことをお話ししようと思います(。u艸u。)

 

メガネ

これはインドのラダック地方での診療風景です。口を開けているこどもがサングラスをかけていますね?

これは決してふざけているわけではありません。

ラダックは5000m級の高山地帯なので非常に紫外線が強く、そのため目が悪くなる人が多いのです。

私が参加したHimalayan Dental projectは、歯科治療だけでなく目の検診のを行うスタッフも一緒に活動し、こどもたちにサングラスを配っていました。

 

taiyoukou

逆に考えると、太陽光はエネルギーになります。

人々は太陽光発電を屋根に設置して、発電を行っています。

主に太陽光発電でエネルギーを作っているので、ここは日本とは大きく違うところですね。

 

ポタラ

ラダック

インドの北に位置するチベット文化圏なので、まるでチベットにいるかのような風景。お坊さんたちのお口の中を見せてもらうと虫歯がいっぱい。団体の運営するクリニックに出向いてもらい、治療を行いました。標高5000Mを超える村々で過ごす人々にはお口の中の衛生状態について啓蒙する歯科医療従事者も、ましてや治療する歯科医師も滅多に出会わない存在です。

街

次回も機会があれば、もう少しインドの話が続けたいと思います(◇’v`bd*)

それでは。

2016.09.28更新

海外での歯科ボランティア①

みなさん、こんにちは!総合歯科HMクリニック大阪中央、歯科医師の中川です。

当院は地下鉄長堀橋駅から徒歩で数分、大阪の中心部にあります。

そんなHMクリニック大阪中央で勤務する前、私は約1年をかけて世界を西まわりにぐるっと一周してきました。

バックパック一つだけを背負って、歯科のボランティアをしながらの世界放浪。今思い返しても価値のある時間だったなと思います。

ブログでは少しずつ、みなさんに僕の旅を一緒に楽しんでもらえるような記事を書こうと思っていますd(●・ω・)

ラダック

インドのラダック地方ではHymalaan Dental projectに参加し世界各地から参加した歯科医師と5000m級の山をジープで超えて辺境の村に診療に訪れたりしました。

ラダっく2

ラダっく

本当に美しい景色が広がっていましたが、高山地帯では高山病の恐れもあり診療も簡単ではありませんでした。

マリー

僻地では歯科医師がいないため、お口の中の健康を守るための知識も行き渡っておらず、子供達のお口の中は虫歯が多かったです。

Hymalayan Dental Missionはお口の中の健康をも守るための知識の普及や、虫歯の治療をすることでラダックの人々に貢献しています。スタッフ

ラダックの人々は心優しく、外国人にもいつでも笑いかけてくれたり助けてくれたりします。

現地の人々と直に触れ合えるのが、ボランティアのいいところでもあると思います。

 

是非、みなさんも機会があればラダックを訪れてみてください。

忘れられない体験になるかもしれません。

 

ではまた。

 

 

 

 

2016.09.27更新

レントゲンについて

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

こんにちはboar!総合歯科HMクリニックの歯科衛生士の富田ですpad

今日は、患者様が初めて当院に来られた時に

より詳しい診断をする為にお口全体のレントゲンを撮影する機械をご紹介します(・∀・)

 

開院前に内覧会を開催し、院内をご案内しました。

その時に、『パノラマ、CT、セファロ』の説明をさせていただきましたclover

 『パノラマ』とは、歯茎の中に埋まって見えない歯の状態や、どのあたりが痛む原因を作っているかなどを、

わかりやすくするためのものです。

また、このブログを読んでいただいた方に、是非、鏡などで見ていただきたいのですが

実は、『親知らずの歯』が生えてないgyaと思われてる方が多いです。

 ところがbibibi歯が痛いor定期検診で歯医者に来られて、レントゲンを撮ってみると・・・

鏡で見た時にはなかったはずの歯が 一番奥に生えてる!!Σ(Д゚;/)/という時がありませんでしたか?

 そのような【目では見えないもの】も映してくれるのが『パノラマ』です( ゚∀゚ )b

 『CT』とは、パノラマよりも立体的に、そして顎の骨まで撮影してくれる素敵な機械ですsheep

先程説明させていただいた『親知らずの歯』がどのような向きで生えているか、また顎関節症の診断もできます(´ー`*)

『セファロ』とは、矯正治療をされる方に撮影させていただく機械です。

ちなみに、矯正治療は大人の方だけではなく、お子様でもされることが増えてきていますrabbitrabbit

 ブログで、機械の事を説明させていただくよりも、実際にお越しになられて説明させていただくと、

『レントゲン』という患者様の一つの不安を少しでも取り除けるのではないのかな(○゚ε゚○)と思います!

 

それでは、機械のご紹介〜d(●・ω・)b゙

パノラマ

up arrowup arrowこちらの機械が『パノラマ・CT』を撮影する機械になりますdog

 セファロ

up arrowup arrowこちらが『セファロ』を撮影する機械になります!

 

お仕事でお疲れの方、学校の帰りの方、買い物の途中の方・・・・・

長堀橋駅と松屋町駅の間にある通院しやすい歯科医院なので、一度足を運んでみてください(・∀・)

 

お待ちしておりますnyan 読んでいただきありがとうございました!

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

 

2016.09.26更新

オフィスホワイトニングをしました⭐︎

こんにちはni地下鉄松屋町駅から徒歩4分の総合歯科HMクリニック大阪中央の歯科衛生士の村田ですnote

今日はオフィスホワイトニングについてのお話しと、実際に体験した感想をお話ししますglitter3(b゚v`*)

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

 

ホワイトニングの中でもオフィスホワイトニングは、

歯科医院で歯科医師や歯科衛生士が施術を行い、歯を削ったりはせず

薬剤を歯の表面に塗って光を当てて行う方法です。

 

なぜ白くなるかというと・・

歯の表面に塗布した薬剤(リアクター)とホワイトニングジェルが科学反応を起こして、

歯の内側にある着色物質を分解することで、歯が白くなります。

 

ホワイトニング

 

 

施術中はずっとチェアーは倒した状態でお口が閉じないように器具を引っ掛けておきます。

お口を大きく開けておく必要はなく、器具を噛んでおくだけなのでとてもラクですflower2

 

薬剤を塗布して光を当ててを繰り返し、大体1時間30分で終了します。

薬液を塗ってもしみたり痛みはほとんどありませんが光を当て続けることで

口唇や歯茎がヒリヒリした感じになることがあります。

その場合は我慢せずすぐに教えてください。

 

私の場合は下唇が1回ヒリヒリしましたが、乾燥を防ぐリップジェルを塗り直してからは痛みは出ませんでしたstarnyan

今現在は特に何も症状はありません。

これからホームホワイトニングも始めるつもりですnico

 

ホワイトニングに興味がある方はぜひ当院までお越しくださいheart2

2016.09.24更新

わかりやすいご説明をさせていただきます

こんにちわflower

 

地下鉄長堀橋駅から徒歩2分の総合歯科HMクリニック大阪中央 受付・助手の松本です。

私は今、歯科衛生士学校で勉強中です。

一生懸命勉強しますのでどうぞよろしくお願いいたしますgya

 

 

9月もあと1週間を切りましたね。

 

秋は美味しい食べ物がたくさんで食欲が増しますね!

私もついつい食べ過ぎてしまってます。。。

 

 

みなさんも美味しい物をたくさん食べられる様に、痛みや違和感がなくても是非検診にいらしてくださいねnico

 

 

HMクリニックでは治療の方法や歯の磨き方まで、この様に分かりやすいイラストでしっかりとご説明させていただきます。

 

 

 

 

l

 

 

 

 

 

p

 

 

 

スタッフ一同お待ちしておりますtiger

2016.09.23更新

オフィスホワイトニング✨

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

こんにちはni

本日ブログを担当させていただく心斎橋から徒歩9分総合歯科HMクリニック大阪中央の歯科衛生士の中村ですnote2

秋分の日はいかがお過ごしでしたか?

最近台風の影響で雨が多かったですが、総合歯科HMクリニックは元気に開院しておりますgya

 

 

 

今日は当院に来てもらい施術させて頂くホワイトニング(オフィスホワイトニング)の実習をスタッフ全員でさせていただきましたglitter

総合歯科HMクリニックではGCというメーカーさんから出ているティオンオフィスを使っておりますnico

 

 

 

 

ティオンオフィス

 

 

 

 

 

患者様1人1キット使用しますので清潔ですheart2

 

 

 

 

 

患者様によりキレイな白い歯でおもいっきり自信をもって笑っていただけるようにスタッフみんな一生懸命実習に取り組みましたglitter

 

 

 

 

 

 

 

勉強中

 

 

スタッフの村田に実際に体験してもらいましたgya

 

 

 

施術中

 

 

 

しみないようにしっかりと歯ぐきを保護してから行いましたlight bulb

 

 

 

 

 

 

照射中

 

 

 

 

歯が白く一段とキレイになった村田に会いにみなさん来てくださいねnico

実際体験した感想も是非お話させてくださいglitter

 

 

 

 

 

オフィスホワイトニングはその日に歯の白さを実感していただけますglitter3

結婚式を控えてる方

久々のお友達に会う予定がある方

面接を控えてる方

などに特にお勧めですni

興味のある方はお気軽にスタッフにお尋ねくださいnico

 

 

2016.09.20更新

当院自慢の設備をご紹介します⭐︎⭐︎

こんにちはnote2総合歯科HMクリニック大阪中央です!

台風の影響もあり一気に気温が下がりましたが、、、皆様体調は崩されてないですか??

体調管理には十分お気をつけください><。。

本日ブログ担当させていただきます、受付兼助手担当の前川と申しますni

さて、本日は当院自慢の設備をご紹介させていただきますglitterglitter

当院はビルの1階から3階までが医院となっておりエレベーター完備となっております◎◎

トイレは1階2階それぞれに完備されております。

まず1階のトイレは男女兼用で白を基調とした清潔感のある内装になっております。
こちらは段差もなくバリアフリーとなっておりますので、安心してご利用していただけますnico

1階トイレ

 2階のトイレは男女別となっております。

とてもスペースが広く、シックなイメージで上品かつ高級感溢れる内装になっておりますglitter2

2階トイレ

 そして2階にはとても広いパウダールームをご用意しております。

プライベート空間となっておりますので、人目を気にせずブラッシングやお化粧直しをしていただけますheart2

2階パウダールーム

 続いて3階は全てカーペットの安全なキッズルームを完備させていただきました。

保護者様が診察中の際は、スタッフがお子様と一緒ですので安心してゆっくり診療を受けていただけますrabbittigerhorse

もちろんお子様の歯のお悩み、治療、矯正などなど、何でもご相談ください!

キッズルーム

flower2長堀橋駅から徒歩2分、心斎橋駅から徒歩9分、松屋町駅出口から徒歩4分

flower2なんばや心斎橋などからも徒歩圏内で、アクセス便利

flower2駅近!好立地!平日の診療時間は夜20時まで!仕事帰りの方でも余裕をもって診療可能

予約外でも診療させていただきますので、お気軽にお越しくださいnico

※予約外の場合は待ち時間が発生する場合がございますので、ご予約していただくことをお勧めします※