ブログ

2016.09.27更新

レントゲンについて

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

こんにちはboar!総合歯科HMクリニックの歯科衛生士の富田ですpad

今日は、患者様が初めて当院に来られた時に

より詳しい診断をする為にお口全体のレントゲンを撮影する機械をご紹介します(・∀・)

 

開院前に内覧会を開催し、院内をご案内しました。

その時に、『パノラマ、CT、セファロ』の説明をさせていただきましたclover

 『パノラマ』とは、歯茎の中に埋まって見えない歯の状態や、どのあたりが痛む原因を作っているかなどを、

わかりやすくするためのものです。

また、このブログを読んでいただいた方に、是非、鏡などで見ていただきたいのですが

実は、『親知らずの歯』が生えてないgyaと思われてる方が多いです。

 ところがbibibi歯が痛いor定期検診で歯医者に来られて、レントゲンを撮ってみると・・・

鏡で見た時にはなかったはずの歯が 一番奥に生えてる!!Σ(Д゚;/)/という時がありませんでしたか?

 そのような【目では見えないもの】も映してくれるのが『パノラマ』です( ゚∀゚ )b

 『CT』とは、パノラマよりも立体的に、そして顎の骨まで撮影してくれる素敵な機械ですsheep

先程説明させていただいた『親知らずの歯』がどのような向きで生えているか、また顎関節症の診断もできます(´ー`*)

『セファロ』とは、矯正治療をされる方に撮影させていただく機械です。

ちなみに、矯正治療は大人の方だけではなく、お子様でもされることが増えてきていますrabbitrabbit

 ブログで、機械の事を説明させていただくよりも、実際にお越しになられて説明させていただくと、

『レントゲン』という患者様の一つの不安を少しでも取り除けるのではないのかな(○゚ε゚○)と思います!

 

それでは、機械のご紹介〜d(●・ω・)b゙

パノラマ

up arrowup arrowこちらの機械が『パノラマ・CT』を撮影する機械になりますdog

 セファロ

up arrowup arrowこちらが『セファロ』を撮影する機械になります!

 

お仕事でお疲れの方、学校の帰りの方、買い物の途中の方・・・・・

長堀橋駅と松屋町駅の間にある通院しやすい歯科医院なので、一度足を運んでみてください(・∀・)

 

お待ちしておりますnyan 読んでいただきありがとうございました!

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*