ブログ

2016.09.28更新

海外での歯科ボランティア①

みなさん、こんにちは!総合歯科HMクリニック大阪中央、歯科医師の中川です。

当院は地下鉄長堀橋駅から徒歩で数分、大阪の中心部にあります。

そんなHMクリニック大阪中央で勤務する前、私は約1年をかけて世界を西まわりにぐるっと一周してきました。

バックパック一つだけを背負って、歯科のボランティアをしながらの世界放浪。今思い返しても価値のある時間だったなと思います。

ブログでは少しずつ、みなさんに僕の旅を一緒に楽しんでもらえるような記事を書こうと思っていますd(●・ω・)

ラダック

インドのラダック地方ではHymalaan Dental projectに参加し世界各地から参加した歯科医師と5000m級の山をジープで超えて辺境の村に診療に訪れたりしました。

ラダっく2

ラダっく

本当に美しい景色が広がっていましたが、高山地帯では高山病の恐れもあり診療も簡単ではありませんでした。

マリー

僻地では歯科医師がいないため、お口の中の健康を守るための知識も行き渡っておらず、子供達のお口の中は虫歯が多かったです。

Hymalayan Dental Missionはお口の中の健康をも守るための知識の普及や、虫歯の治療をすることでラダックの人々に貢献しています。スタッフ

ラダックの人々は心優しく、外国人にもいつでも笑いかけてくれたり助けてくれたりします。

現地の人々と直に触れ合えるのが、ボランティアのいいところでもあると思います。

 

是非、みなさんも機会があればラダックを訪れてみてください。

忘れられない体験になるかもしれません。

 

ではまた。