診療内容一覧

インプラント治療

「1回法」や「抜歯即時埋入」など、患者様の負担が少ないインプラント治療にも対応しています。世界的なインプラントの権威であるProf. Peter K. Moyの下で研鑽を積んだ経験により、高精度で安心・安全なインプラント治療を提供します。

矯正歯科

お子様だけでなく、大人の方にも矯正治療を提供しています。大阪市中央区の当クリニックでは、装置が目立ちにくい「セラミックブラケット」「リンガル矯正(舌側矯正)」「マウスピース矯正」などの方法も行っていますので、接客業や営業職の方でも安心して治療を受けて頂くことができます。

予防歯科

ブラッシングなどの患者様自身によるご自宅での「セルフケア」と、歯科クリニックでの「プロフェッショナルケア」を並行して予防歯科を行います。

永久歯に影響を与えないように乳歯の虫歯予防を行います。また、お子様の歯並び矯正も行っております。

虫歯治療

できる限り痛みを抑え、「歯医者での治療が苦手」という方でも安心して受けられる治療の提供を目指します。特に麻酔注射時の痛みの抑制に留意しております。注射前には表面麻酔剤を塗り、針を刺す箇所の知覚を麻痺させ、アメリカ留学時に習得したテクニックで薬液を注入していきます。その際の薬液は特殊な機器であらかじめ体温と同等に温めておき、体内に入ってきたときの痛みを抑えます。

歯周病治療

歯周病は、初期段階には痛み・腫れなどの自覚症状がほとんど現れない病気です。また、歯を失う一番の原因であるとされています。大阪市中央区・長堀橋の当クリニックで定期メンテナンスを受けられて、早期発見・早期治療に努めるようにしてください。

• 歯ぐきの腫れ
  • 口臭
  • 歯ぐきからの出血
  • 朝起きると口腔内がネバネバする
  • 歯ぐきが痩せてきた
  • 歯ぐきにものがあたると痛い 等

根管治療

根管治療とは、根管(歯の神経や血管などが通る管)内の細菌によって汚染された歯髄組織を除去し、清掃・消毒することで歯の保存をはかる方法です。当クリニックでは治療の精度を高めるために湾曲した根管の一番先まで届き、効率的に細菌をかき出していくニッケルチタンファイルを導入しています。

• 熱いものや冷たいものを飲食すると歯がしみる
  • 噛んだ時、上下の歯が触れ合うと痛い
  • 何もしなくても痛い
  • 歯ぐきに触れると痛い
  • 歯が浮いている感じがする

親知らず抜歯

親知らずが正しい方向に生えており、上下でしっかりと噛み合っているのであれば、将来の歯牙移植のためにもそのまま残しておくという選択肢もあると考えています。ただし、埋伏歯や斜めに生えてしまっており、周囲の歯をむし歯にしてしまう可能性や、歯茎の腫れなどの症状を引き起こしている場合には、抜歯を検討されることをおすすめします。特に女性の場合、妊娠後に親知らずが腫れてしまっても、抜歯をしたりお薬を処方したりすることが難しい場合があります。まだ親知らず抜歯をされていない方は、特に無痛治療に留意している大阪市中央区・長堀橋の当院へお気軽にご相談ください。

スポーツ用マウスピース

スポーツ用マウスピースを装着することで、競技中の衝突や転倒などの衝撃を和らげ、歯の破折、顎の骨折、口腔内の軟組織損傷を防止することができるようになります。歯科で作るマウスピースは、患者様お一人おひとりのお口に合わせて作製されるため、市販品よりもしっかりと食いしばることができ、パフォーマンスの向上効果も期待できます。

ナイトガード

「ナイトガード」と呼ばれるマウスピースを装着することで、歯とセラミックの被せ物等の人工物の摩耗・破折、顎関節症などにつながる可能性がある就寝時の歯ぎしり・食いしばりを予防することができるようになります。就寝中に装着し、咬合力を分散させて歯や顎にかかる負担を軽減します。

噛み合わせ治療

噛み合わせの乱れはお口まわりの審美的な問題だけでなく、ブラッシングが行いにくくなり、虫歯や歯周病などにかかるリスクが高まるなど、機能的な問題を引き起こす可能性もあります。また、体のバランスが崩れることで頭痛・肩こり・腰痛などの不定愁訴を引き起こしたり、ものをよく噛むことができなくなることで、消化器官に負担がかかったりするなど、お口まわりだけでなく全身にも悪影響をおよぼす場合があります。

ホワイトニング

ホワイトニングにより、自信を持って笑顔が浮かべられる美しいお口まわりの実現を目指します。

セラミック治療

保険適用の詰め物・被せ物の素材から、自費のセラミックまで幅広く取り扱っております。審美性だけでなく機能性にも優れた歯を提供することで、本当の意味で「美しい歯」をお届けします。

入れ歯・ブリッジ

審美性にこだわる方には、クラスプ(金属のバネ)を使用しない目立ちにくい入れ歯「ノンクラスプデンチャー」を、噛み心地にこだわる方には、インプラントを使って入れ歯を固定する「インプラントオーバーデンチャー」を提案するなど、患者様お一人おひとりのご要望に合った最適な入れ歯を提案・提供します。