2019.03.22更新
インプラントのメンテナンスについて
こんにちは
総合歯科HMクリニック大阪中央の歯科衛生士の野田です。
今回はインプラントのメンテナンスについてお伝えします!
インプラントとは顎の骨に埋め込む金属でできた歯の根っこのことです。
隣の歯を2本削って1本のダミーの歯を支えるブリッジよりも負担が少なく、入れ歯みたいに噛んだ時に沈み込むことがなく天然歯とほぼ同じような感覚で噛むことができます。
しかし、天然歯と違って根の周りにあるセメント質や歯根膜がないので、細菌に対する防御力が低く、炎症の進行が早いんです。
なのでインプラント治療した方はメンテナンスが欠かせません!
3ヶ月に1回の定期検診はもちろん、毎日のケアも大事です
使う歯磨き粉はインプラント表面に傷がつかない研磨剤無配合と書かれているものがオススメです!あと、フッ素含有の歯磨き粉を長年使用し続けるとインプラントのチタン部分が腐食する可能性があるので、できればフッ素無配合のもので磨いて頂ければもっとケア状況が良くなります!
歯ブラシの当て方やデンタルフロス、歯間ブラシも大切です
普段の歯ブラシを使用した後、柔らかいワンタフトブラシでインプラントの根元部分を磨き、歯と歯の間の隙間が大きい所は歯間ブラシで、隙間が小さい所はデンタルフロスで結合部分までケアしましょう!
そして、当院では自費診療にはなりますが一年に一回は必ずインプラントの上の装置を外して周囲の組織のケアをします。異常がないかどうかの確認をして、あれば初期の段階で治療ができますので、是非メンテナンスにお立ち寄りください
当院は長堀橋駅から徒歩2分の距離にあります。
心斎橋や松屋町からも徒歩圏内です。
私どもスタッフ一同、いつでもお待ちしております
SEARCH
ARCHIVE
CATEGORY
- カテゴリーなし
- カテゴリーなし