ブログ

2019.02.13更新

歯磨き粉の選び方

こんにちはnote2

総合歯科HMクリニック大阪中央 院長の松岡と申しますni

みなさんは、歯磨き粉を買う時に何を基準にして選びますか?

味? 効能? パッケージの見た目?

CMで見て良さそうだったから?

誰かからのオススメだったり?

色々な種類があって、どれを選んだらいいか迷ってしまいますよね汗

今、市販されている歯磨き粉には、ほとんどの商品に『フッ素』が入っています。

フッ素は、むし歯予防には欠かせない成分です。

一般的な歯磨き粉の場合、フッ素濃度は主に500〜1500ppmです。

年齢によってオススメの使用量は違います。

15歳以上の方は、1〜2cmの使用量を心がけましょう!

フッ素の他にも、さまざまな成分が配合されています。

研磨剤の有無も大切なポイントです。

研磨剤には汚れを落とす成分が含まれていて、それ自体は悪くありません。

しかし、場合によっては知覚過敏の原因になることもあるので、低研磨性のものを選んでおくと安心ですni

発砲剤は、泡を立てて汚れを落ちやすくしながら、お口の中に歯磨き粉を行きわたりやすくしてくれるもの。

これが多く含まれていると、泡が立つので磨けてる気にはなるのですが、ハブラシがどこに当たっているのか分かりづらく、実際には汚れがちゃんと落ちていないことも・・・。

できるだけ低発砲の歯磨き粉がオススメです。

あとは、刺激性の低いものの方がストレスなく磨けると思います。

すすぎのうがいは、少なめのお水で気持ちが悪くない程度に留めましょう!

味については、お好きなものを選んで頂いて良いと思いますlight bulb

毎日の歯磨きタイムが少しでも楽しみになる歯磨き粉を見つけられるといいですね!tooth

ちなみに私は、その日の気分によって歯磨き粉の種類を変えて楽しんでいます(笑)

何かわからないことなどがあれば、お気軽にスタッフにお声掛けくださいね!!