2017.10.27更新
親知らずは必ず生える?
こんにちは(。・ω・。)
総合歯科HMクリニック大阪中央の歯科衛生士 宮永です
当院は堺筋線の長堀橋駅から徒歩2分と、駅から近く道路に面しているので
とてもわかりやすい場所にございます!
お仕事の合間や、ショッピング途中、お仕事帰りなどいつでもお気軽にお立ち寄り下さい。
今日は ”親知らずについて” のお話をさせて頂きたいと思います。
さて、 『親知らずは誰でも必ず生えてくるのか?』ですが……
親知らずは、誰しも必ず生えるわけではありません!!!
実際に、親知らずが上下左右4本全て生えている人は、日本人成人でおよそ半分くらいだそうです
しかし、古代人はほとんどの人に 『上下左右4本の親知らずを含んだ 32本の永久歯が生えていた』 と考えられています。
なぜなら、古代人の食事は調理の方法も多くなかったため、硬いものが多く、
” あごの力 ” が必要だとされていたかららです。
火を使って調理をするようになり、食事が次第に柔らかいものになっていった関係で、
あごは徐々に小さく変化していき、上下32本の歯が あご におさまらなくなり、
ついには生えない場合も出てきたと考えられています!!
現代人の永久歯の数が減る傾向にあるのは、あごが小さく変化してきたということなのかもしれません。
親知らずは、生え方によっては抜歯の必要がない場合もありますが
横向きに生えていたり痛みを共なっいるなどの場合は抜歯が必要になってきます。
まっすぐ生えてきてもブラッシングが行き届かず、虫歯になりやすいのもやっかいなところです。
当院では、親知らずのご相談をはじめ、お口のトラブルに幅広く対応できますのでいつでもお気軽にご相談下さい
SEARCH
ARCHIVE
CATEGORY
- カテゴリーなし
- カテゴリーなし