ブログ

2017.10.24更新

台風21号と22号。

こんにちは!長堀橋駅から徒歩2分圏内にある総合歯科HMクリニック大阪中央、歯科衛生士の富田です(*’U`*)

つい先日の土曜日、日曜日には台風21号が日本列島を縦断しましたnamida

関西地区では、22日の日曜日の夕方頃から大雨と暴風が重なってしまい、

川の氾濫も起き、土砂災害などで避難指示が出される程の影響力がありました(´;ω;`)

ちょうど、私の住んでいる地域でも避難指示が出されていましたが、自宅で待機していました。namida

このHMクリニックがある長堀橋駅周辺でも物などが飛ばされてしまう被害もありました\(;゚∇゚)/

友人達からも「電車が止まって今日中には帰れなさそう・・」などと交通機関にも支障があったみたいですねrainrain

 ━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

 皆様は被害に遭われていませんか?rain(тωт`) rain

 ━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

台風が去ったにも関わらず、もう22号の大きい台風のタマゴが発生したとのことですよ・・

今回の台風も範囲は広く再び日本を直撃し、縦断するとのことです!

熱帯低気圧の関係で次から次へと台風の渦が作り出されてしまいます・・

台風

22号の進路です\(;゚∇゚)/

28,29日頃になるとまた、土曜日、日曜日ですね・・・・。折角のお休みの日に二週連続で台風とは・・( ;∀;)

 

そこで、普段の歯に関連するお話をさせていただきたいところですが、

今回は一番被害が大きかった「河川、沿岸の氾濫時の注意点」についてお話をさせていただきます!!

家の近くに小さな川があるけど水は少ないから大丈夫でしょう・・・・なんて言っていられませんよ(T_T)

大雨などにより、水量が増すと、まず最初は「水流の勢い」が一気に強まります。

そこから堤防などが決壊すると水量がもの凄い早さで増していきますen

まず、マンションにお住まいの方は、一階に住まれていると浸水などがあるそうで・・

高い場所から移動しないことを心がけてください(´д`ι)

一軒家にお住まいの方は二階以上に垂直避難をするか、家よりも高いところに立地している建物に逃げてください(`・ω・´)ノ{早めにね}

う

この水、木、金曜日はまだ晴れていることが多いと思いますので、

台風直撃していないこの時に痛みを我慢してしまっている歯など、

少しでも気になっていることがあれば、お気軽にお越しください(゚ω゚*)