ブログ

2017.08.29更新

フリスクだけで口臭は予防できるの?

こんにちは!総合歯科HMクリニック大阪中央、歯科衛生士の富田ですflower2

長堀橋駅から徒歩2分で通うことができる駅近の歯医者さんです(。・艸-。)

心斎橋駅からでも歩いて通いやすい場所にあります!rabbit

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

今回は、患者様から頂いたご質問をご紹介します。

Q、口臭はフリスクを食べ続けると予防できるのか?

確かに、口臭は人前でお話をする機会が多いと気になってしまう方が多いのではないでしょうか。

ニンニクが入っている食べ物を食べた喫煙した直後などなど、様々なケースがあると思います。

その時に、フリスクやマウススプレーを御使用になられることがほとんどであるとか・・

勿論、その一時期の口臭を防いでくれるための物であることには間違いないのですが、

毎日毎日フリスクを食べ続ける、口臭がきになる回数が多いからスプレーを噴きかける。

・・・・だけでは、実は口臭がなくなることは ありません!!

 

 

まず、フリスクに含まれる成分は、炭水化物のみですΣ(・口・)

タンパク質糖類ナトリウム等は0gです。

フリスクは、ほとんどが甘味料の固まりです(゚Д゚;)ひぃい

スーっとする清涼感はミントの香りがお口の中で充満しているだけのものです。

また、フリスクには中毒性もあり、何粒も食べてしまいがちですが、

化学合成によって作られたものなので、1日最高でも15粒以内に止めておくことが大切です。

 

また、眠気を飛ばすためにフリスクを食べる方もいらっしゃるかと思います。

ですが、フリスクにはカフェインは含まれていません。( ̄⊿ ̄)っ旦

人間は、「何かを噛む」ことによって脳に刺激を与え血液を脳に送る働きが活発になります。

ガムの方が何回も噛むから、そっちの方がいいのでは?となるとは思いますが、

フリスクは、噛んだ後捨てなくていいことと、ミントによって強い刺激が与えられることで眠気をなくすことができます。

 

そして、本題の「フリスクを食べ続けると口臭予防になるのか」ですが、

フリスクでできる予防はマスキング効果というもので、

ミントなどの香料によって口臭の上に香りを被せている、一時的なものです。

なので、フリスクだけで口臭を常に予防できているのかというお話になると、答えはNO(*゚Д゚)ゞ です。

 

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

口臭の原因は、歯周病菌や虫歯菌によって生み出されるものがほとんどです。

一度、歯のクリーニングを行うだけでも、口臭の大半は解決することが可能です。

歯についた着色なども同時に取ることが可能ですよ!

是非、「口臭が気になるな・・。」「コーヒーやお茶をよく飲むから着色(黄ばみ)を取りたいな」などの

お悩みがあれば、当クリニックにお越しください!

しっかり検査から始めて、お口のなかを綺麗にさせていただきます