ブログ

2017.06.20更新

親知らず

みなさんこんにちはflower2

 

総合歯科HMクリニック大阪中央受付助手の能美です(◇’v`bd*)

当院は長堀橋駅から徒歩2分と駅近で通勤途中やお買い物帰りなどお気軽にお立ち寄りいただけますheart2

 

松屋町からも徒歩圏内ですd(●・ω・)b゙

近隣の皆様も遠方の方もお待ちしておりますgya

 

 

さて今日は親知らずについて少しお話ししたいと思いますnico

なぜかというと私の親知らずが腫れてしまってものすごく痛かったからです笑

 

私の親知らずは横に倒れて生えています

普通には抜けません

真横に倒れてしまっているので

親知らずの手前の7番目の歯を押してしまい、そこの隙間にバイキンが入り化膿してしまったようですnamida

なぜ腫れたんだろうと考えたのですが、、、

 

親知らずが化膿する前に扁桃腺炎を患い39度の高熱にうなされ喉が白く膿み、痛すぎて歯を食いしばっていたのも

原因かもしれません(`;ω;´)

扁桃腺炎は免疫力低下やストレスで起こるそうですshun

免疫力が下がって親知らずのバイキンに負けてしまったようですtears

 

親知らずが腫れた場合

歯科では通常親知らずの周りを洗浄し、抗生剤入りの軟膏を入れ、抗生物質を処方するという治療方法がほとんどかと思います。

 

だいたいはその治療で治りますが治っても再発することが多いですnamida

私も何度も腫れを繰り返しているのですが、今回はひどくて痛みでご飯も噛めず反対側で噛んでも当たると激痛が起きるため

流動食しか無理な状態でしたので親知らずを抜く決心がつきました笑

 

親知らずは悪さをしなければ置いておいても大丈夫なのですが

腫れや痛みを引き起こすと厄介なので抜かれる方も多いです!

 

当院でも親知らずの抜歯はよくあるケースです(p’v`q◆)

痛みや腫れで悩まれている方は多いです。

皆様何かお困りのことがございましたらいつでも相談お待ちしておりますnico