2017.05.18更新
水分補給とむし歯
こんにちは
総合歯科HMクリニック大阪中央、歯科衛生士の村田です
5月に入って、だんだん暑い日が増えてきましたね
水分をとる機会が増えてくると思いますが、どんなものを飲んでいますか??
今日はこの時期特に注意してほしい、水分補給とむし歯の関係ついてお話したいと思います。
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
食べ物や飲み物を口に入れると、それを栄養にして、むし歯菌が酸を作り出し歯の表面を溶かします。
この働きを脱灰といいます。
脱灰をしてからしばらくすると、唾液の力で歯の表面を中性にしてくれます。
この働きを再石灰化といいます。
お口の中では、飲食するたびにこの脱灰と再石灰化が行われていて、
脱灰と再石灰化のバランスが整っていれば問題はないですが、
反対にバランスが崩れてしまうとむし歯ができやすくなってしまいます。
最近のように暑くなってくると、冷たい飲み物をこまめにとりますよね。
暑くて水分補給が必要だからといって、好きな飲み物を好きな時に飲んでいると
先ほど説明したように、脱灰が常に行われてむし歯ができやすい環境にしてしまいます。
水分補給は重要ですが、この時期に少しの対策をすることでそれを防ぐことができます。
飲み物の内容
こまめに水分を取りたい時は、水やお茶にしてコーヒーや紅茶は何も入ってないものにする。(ブラックなど)
飲み方
上記以外のもの(スポーツドリンク、ジュースなどの甘い飲み物)を選ぶ場合
こまめに飲まずに食事の時に一緒に飲んだり、できるでけ回数を増やさないようにしてまとめて飲む。
スポーツドリンクは熱中症対策にはいいかもしれませんが、こまめに飲むとむし歯の原因になります。
ぜひ参考にしてみてくださいね
この夏でむし歯を増やさないために、合わせて定期検診も大切です
いつでもご予約の電話をお待ちしています
SEARCH
ARCHIVE
CATEGORY
- カテゴリーなし
- カテゴリーなし