ブログ

2017.04.06更新

赤ちゃんの歯磨き

こんにちはnote2

総合歯科HMクリニック大阪中央、歯科衛生士の中村ですflower2

当医院は御堂筋線、堺筋線から徒歩圏内にあり、お買い物のついでやお出かけのついでにも立ち寄りやすいですni

医院の裏にある中学校の桜の木が満開に近づいてきましたので、お立ち寄りの際は是非見てみて下さいglitter

 

 

 最近お子様のいる患者様から

「子供が生まれて歯が生えてきたんですが、歯磨きをすると嫌がります。虫歯にならないか心配です」

と言われることがありましたnyan

 

 

そうですよね!

歯磨きってなかなかさせてくれないですよねen

自分の当て方が下手なのかな?と悩まれる方が多いんですが・・・

お子様は嫌がって当たり前なんですlight bulb

 

 

私たちも急に人に口の中を触られたらびっくりするし、嫌ですよね?

それと同じことが起こってるんです汗

ではどうやって歯磨きをしていったいいのかお答えしますnico

1、少しずつ口の中を触る

歯を磨く時だけ口を触るのではなく、普段から口の中に触れてあげることでお子様は慣れてきます

慣れてくるとお母様やお父様など身近な方が口の中を触ることに抵抗がなくなってきますgya

2、ガーゼなどで歯の汚れを拭き取る

指にガーゼを当てて歯を優しく撫でるようにして、歯の汚れを拭き取ってあげて下さいtooth

3、歯ブラシに慣れさせる

歯ブラシをおもちゃ代わりに渡してみて下さい。噛んだり咥えたり持たせてあげたりすることによって歯ブラシに抵抗がなくなってきますnote2

4、歌を歌ったり、話しかけながら歯磨きする

歯ブラシの時にお母様がニコニコしてるとお子様も歯ブラシが好きになってきますnico

 

毎日のことなので少しでも歯磨きが楽しく、お母様やお父様の負担が軽くなるといいですねglitter3

機嫌にムラがあったりなかなか上手くいかない時もあると思います汗

そんな時はいつでも相談してくださいねgya

お子様1人1人に合ったやり方を提案させて頂きますnote2

 

 

また歯のことなどわからないことがあればいつでもお気軽にご連絡下さいglitter

スタッフ一同お待ちしておりますihi