ブログ

2017.01.05更新

おせち料理

こんにちはflower2

地下鉄 御堂筋線 心斎橋駅から8分の便利な場所に位置する

総合歯科HMクリニック大阪中央に勤務しています

歯科衛生士の宮永です(◇’v`bd*)

今年のお正月は暖かく過ごしやすかったですね!

みなさんゆっくりお休みできましたか??

 

私は今年も自宅で毎年恒例の”おせち料理”を作りました。

祖母&母&私は毎年、1日中キッチンにこもり たくさんのおせち料理を作ります。

おせち料理になくてはならない基本の『祝い肴三種』がありますが みなさんはご存知ですか?

毎年何気なく作って食べていましたが、今回はきちんと正しい意味を調べてみましたlight bulb

おせち料理を代表するまず一つ目は、「黒豆」glitterです!!

” 黒 ” には邪気を払って不老長寿をもたらすという意味と、

そして家族が1年 “まめ” に働けますようにという意味があります。

関西では柔らかくふっくら煮るのですが、関東ではシワシワになるまで長生きできるように

という意味を込めて豆がシワシワになるまで煮込むそうです。

二つ目は、「数の子」glitterです!! 

数の子はお酒の肴にピッタリのものですね。

ニシンの卵で、一腹にたくさんの卵が詰まっていて 粒の多いところから子宝に恵まれますように

子孫繁栄しますようにとの願いが込められています。

三つ目は、「ごまめ(田作り)」glitterです!!

ごまめ は地方によって呼び方は違うようです。片口イワシの稚魚を甘辛く炒め煮す ごまめ は、

今年も無事に良い米が取れますようにという 豊作祈願の意味が込められています。

 

みなさんは今年の おせち料理 にこの3つは入っていましたか??

 

02

 

↓↓ 一部ですが、我が家で作った おせち料理です゜+*:.(◆’v`*pq)

 

 o1

 

おせち料理と同様に、歯のケアでも大切な3つのポイントがありますtooth

1、予防

2、早期治療

3、定期検診

いつまでも自分の歯でおいしく お食事を楽しんで頂けるように、毎日の歯磨きと悪くなる前に予防を行い・

早めの処置・定期的な歯のお掃除が大切となりますni

少しでも気になる所がありましたらいつでもご相談下さい。お待ちしておりますheartd(●・ω・)b゙