ブログ

2017.01.04更新

ボリビア。

ウユニ

2017年、新年明けましておめでとうございます!

大阪市中央区にあり長堀橋駅から徒歩2分の総合歯科HMクリニック大阪中央、歯科医師の中川です。

本年も皆様のお口の健康を誠心誠意サポートさせて頂きたいと思います。よろしくお願い致します!

さて写真は南米、ボリビアで撮った「ウユニ塩湖」の写真ですnico 天空の鏡と呼ばれているあの場所ですね!

 

ウユニで有名なボリビアですが他にも楽しいことがたくさんありました。

今日はみなさんにボリビアでの話を少しお話ししますね。

 

ボリ

標高3000m以上の、世界で一番高いとことにある首都ラパスで、ローカルの屋台に並んでいた僕に話しかけてくれた女性。

なんとこの方も歯科医師でした!片言のスペイン語でなんとか話していました。南米歯科医師の方々はブラジルに留学することが多いのだそう。

 

ボリ2

打ち捨てられた鉱山の後を探検にも行きました。つい何十年か前に人が住まなくなったところがもう遺跡のようになっていたのには驚きました。

人が住まなくなればあっという間に建物や構造物は劣化していってしまう。自分の住む土地も遠い未来に誰かがこんなことを思いながら歩いたりするのだろうか

なんて考えながらブラブラしていました。

 

ボリ3

5000mの山を登ったりもしました。(途中まではバスでしたが)

もともと高山病には強いのか、息苦しさ以外は大きな支障もなし。上からは絶景が広がっていましたni

 

ボリ4

「チョリータ・レスリング」という地元のおばちゃんたちが戦うプロレスを観に行ったのもいい思い出(゚ロ゚屮)屮

泥棒市の一角で行われるこのレスリングは地元客にも観光客にも大人気!!本気で戦うおばちゃんたちを見ることができます!

蝶のように舞い、蜂のように刺すおばちゃん達!

旅のなかまがリング上に挙げられておばちゃんたちと戦わされていたっけ・・・。

 

ボリ5

 たくさんの思い出で彩られたボリビア。今度はまたいつの日か、歯科のボランティアでも訪れてみたいです。

写真はウユニの夜の星空。

宇宙に立っているように錯覚するほど、星に囲まれる経験をしたのは初めてでした。

 

さて、2017年はどんな年になるでしょうかnyan

皆様の2017年が良い年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

それでは本年もよろしくお願い致します!!