ブログ

2016.12.28更新

マングローブの根

こんにちは、総合歯科HMクリニック大阪中央の院長松岡弘樹です。

地下鉄長堀橋駅から徒歩2分、心斎橋駅から徒歩9分で通院しやすい当院は今日が年内最後の診療となりました。

今年も残すところあと三日ですね。歳をとると月日の流れは年々早くなっていきますが、クリニックを開業してからは特にそう感じます。

当院はできて4ヶ月ばかりですが、本年はたくさんの患者様にお越しいただきました。

来年2017年もどうぞ総合歯科HMクリニック大阪中央をよろしくお願い致します。

 

今日は、私の今年の思い出を語らせていただきます。

まだ当院を開業する前で、市内の大手審美歯科で勤務医をしていた頃にマレーシアのランカウイ島へ旅行してまいりました。

一日中海やプールで泳いだり、魚釣りや野生のワシを観察したり日本ではなかなか経験できないことをして、

でものんびり過ごしておりましたnico

s

海や空の色はいかにも赤道あたりの感じをしており、個人的にはもう少し緯度の高い沖縄やフィリピンのそれの方が好きです。笑

d

このマングローブの木、すごくないですか??

こんなに傾いてきて波に打たれても葉が青々としているのは、陸側に長い根っこが伸びているからでしょうか。

自然の凄さを感じずにはいられません。

 

実は歯にも根っこがあるのをご存知でしょうか?

口の中で見えている部分はせいぜい半分くらいで大半は歯茎で覆われた骨の中に埋まってます。

 

そして時に、この木のように歯も変な方向に傾いてしまうことがあります。

r 

写真左下に写っている一番奥の歯はいわゆる親知らずですが、外側に傾いて生えてしまっています。

その結果、この歯では正しく噛むことができていませんでした。

さらにこの方は第一大臼歯を失ってしまっていて銀歯の間に隙間ができていますね。

今回はミニインプラントというものを写真中央のお口の天井部分につけ、

それを支点にして歯をゴムで引っ張ることで、歯の傾きを治し隙間を埋める治療を選択しました。

このミニインプラントは今後、歯の裏側に矯正装置をつけて出っ歯を治していく際にも利用できます。

 

当院ではこのようにインプラントを併用した矯正治療を行っており

それによって治療期間を大幅に短縮することができます。

 

2017年も矯正相談はいつでも無料です☆

 

歯ならびのご相談は大阪市中央区にある総合歯科HMクリニック大阪中央までどうぞ!