ブログ

2016.12.16更新

誕生花について

こんにちは!総合歯科HMクリニックで勤めている、歯科衛生士の富田です(^p^)

雨の日は、長堀橋駅から3分ほど歩くだけでビショビショになってしまいますが、、、

クリスタ長堀の中を歩いていただき、雨に濡れずに通える場所に当クリニックはあります!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

私事ながらあと3日で誕生日を迎えます。一年過ぎることがあっという間に感じております。。

そこで、今回は「誕生日」から関連させて、

12月の誕生花をご紹介させていただきます!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

「日付・誕生花・(花言葉)」で並べていきます。

1日 サフラン(節度の美):古くから染料・香料を得るために栽培

2日 ヒメシャラ(謙譲):ツバキよりも小さめの花を咲かせる

3日 ツワブキ(心づかい):葉に艶があるキク科の花

4日 ポインセチア(祝福):クリスマスのシンボル的な花

5日 アザレア(自制心):八重咲きの非常に華やかな花

6日 ブバルディア(予感):ルイ13世の王室庭園長ブーバルの名前の由来

7日 ダイモンジソウ(自由):山野草としても人気があり、赤、桃、白などの他色花

8日 シャコバサボテン(美しい眺め):茎節の周囲の突起がシャコに似ている花

9日 カンガルーポー(不思議):筒状の花がカンガルーの前足に似ている花

10日 レナンセナ(熱望):赤系統の色が多い12種しか種類がない花

11日 イソカンギク(教養):海岸に生えており、花が冬に咲く

12日 テッポウユリ(純潔):日本原産で花弁が筒状になっている花

13日 カトレア(優雅な女性):イギリスの園芸家ウィリアム・カトレイからついた名前の花

14日 ナンテン(ますます幸せ):「難を転じて福となす」と言われ縁起が良いと言われる花

15日 オドントグロッサム(特別):赤、白、黄色の斑模様が美しい花

16日 ラケナリア(継続):花茎に複色の花をつける園芸植物

17日 キルタンサス(ロマンティック):ギリシア語で「曲がった花」と読み約50種ある花

18日 ヘリコニア(注目):ギリシャ神話の女神ムーサが住むヘリコン山にちなんでついた花

19日 ベゴニア(愛の告白):世界中に2000種余りの原種が分布している種類豊富な花

20日 ツルウメモドキ(開運):生け花の材料に使われることが多い。葉の形がウメに似ている花

21日 ニオイバンマツリ(青春の喜び):夜間にとても良い香りがする「東洋のジャスミン」と呼ばれる花

22日 クチベニスイセン(詩人):1茎に一花しか咲かない花

23日 ユーリオプスデイジー(円満):葉や茎に柔らかい白い毛が生えている花

24日 シンビジューム(飾らない心):唇弁の形からできている白い花

25日 クリスマスパレード(博愛):蕾の間は白く、開花するとピンク色になる美しい花

26日 リュウノヒゲ(天才的):初夏に薄紫の花が咲き、晩秋に青い果実をつける花

27日 ヒイラギ(先見性):甘い香りがして、古くから魔除けとして使われる花

28日 ストロベリーキャンドル(善良):赤い花の姿が逆さにしたイチゴやローソクの炎に見える花

29日 ヒイラギモチ(清廉):クリスマスのリースに使われる赤い実とツヤのある緑葉のある美しい花

30日 マネッチア(楽しい語らい):18世紀の植物園の園長だったマネッティの名にちなんだ花

31日 カンギク(真の強さ):秋に開花する普通のキクより遅咲きする冬のキクの花

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 1ヶ月分の花を調べていると花言葉がどの花も美しく飾られていますねboar

特にクリスマス付近になるとやはり、色も白く華やかな花が選ばれています。

誕生花を調べることが初めてだったのですが、ひとつひとつの花の名前の由来なども知ることができ

私の中でも、1つ興味を持てる内容であったので良かったです(・∀・)イイ!!

 

皆さんも是非ご自身の誕生花や、誕生日にまつわる祝物を

調べてみるのも面白いと思いますよ!flower2flower2flower2

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

さて、年末に近づくにつれて、忘年会やイベント事が増えてくるシーズンですが

定期検診で来られる患者様も増えてきております!

患者様が「これは聞いた事がない」「初めて聞く言葉でなんだか怖いな」など

疑問・不安になられる事もまだまだこの先増えてくると思います。

そのような時に、是非私たちが少しずつでも解消のお手伝いをさせてください!flowerbutterfly