ブログ

2016.11.08更新

いい歯(11月8日)の日!

 こんにちは!総合歯科HMクリニック大阪中央で勤務している、歯科衛生士の富田ですboar

長堀通りの交差点がある長堀橋駅から徒歩2分で着く歯科クリニックです(p’v`q◆)

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

さて、今日は11月8日です。何の日かご存知ですか??

・・・・11(いい)8(歯)の日 です!

今回は、どのような理由でこの語呂が出来上がったのかを説明します!

 日本歯科医師会が

「いつまでも美しく、楽しく食事を取るために、口の中の健康を保っていただきたい」

という願いを込めて、厚生労働省と共に1989年に「80歳になっても20本以上の歯を残そう」という

「8020運動」を開始されました。

それから1993年に、11月8日の語呂が設定されたそうです。

(´ー`*)・・・・・{なるほど。。。}

 

同時に、4月18日を「よい歯の日」4(よ)1(い)8(歯)と設定されました。

 

そして、ただの語呂合せだけの日ではなく、各地で「歯」のイベントが開かれています!

・お子様が歯医者さんに慣れてもらえるための

・歯によい食べ物の紹介

・親子で歯磨き教室

・歯の健康相談

などなど、無料ですべての人が楽しめるイベントがたくさんあります!

((*゚Д゚)ゞ・・・・・{楽しそうだな!}

他にも調べていくと興味が湧く内容が沢山ありました。

皆さんも是非一度調べてみてくださいrabbit

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

 

そして話が変わるのですが、今シーズンの映画でヒットしているものが多いですよねglitter

少し前に「君の名は」を観てきました。

お話の内容はネタバレしてしまうので、お話しませんが、、笑

是非!!これは是非! 観ていただきたい(・∀・)イイ!!

DVD化されてからでもいいので、観てください。。笑

いろんな映画を見ることが最近のブームでして、患者様で映画が好きな方と

たくさんお話をさせていただきたいです、、!笑

そしてこの前、携帯で映画のエンディングに流れた曲を耳にしながら

サッサッサー・・と鉛筆で描いてました。

。

この二人が主役です(◇’v`bd*)左が「立花 瀧」、右が「宮水 三葉」ですヾ(●ω●)ノ

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

当院では、着色をとりたいという方が多く、保険治療の中の「歯周病治療」の項目で

歯のクリーニングができます。お口の中がツルツルになって喜んで帰られると

これからも、より沢山の方に「痛い、怖い歯医者」から「リラックスして通える歯医者」

に思っていただけるように頑張ります(´∀`)9 ビシッ!