ブログ

2016.11.04更新

アンチエイジング

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

おはようございますgya

心斎橋から徒歩8分のHMクリニック大阪中央の

歯科衛生士 宮永 です (◇’v`bd*)

ついこの間までハロウィンで街は賑わっていましたが、今はもう一気にクリスマスモードですねglitter

これからクリスマスの飾りつけが増えてくるので楽しみですnote2

さて今日は、最近TVでも放送されて話題になってきている  ”若返り舌エクササイズ” を3つ

ご紹介したいと思います!!!

 

1、あご周りのたるみをリフトアップ

鉄棒を握る感じで手を上げ、ゆっくり胸まで下ろします。(鉄棒にぶら下がる懸垂運動に似た動きをイメージして)

この時、肩甲骨を寄せ 首の前側が張っているのを意識します。この状態のまま 舌 で上の前歯の裏側をギュッと押しながら

8秒間キープします。これを朝晩3回ずつ行います。

舌と繋がっている舌骨筋などが引き締まり あご周りのたるみがすっきりします。

 

2、フェースライン&二重あごをスッキリ

壁から足 1歩隙間をあけ、壁に頭をつけます。足は肩幅に開き、上を向いて立ちます。

両手は胸の前でクロスします。口を開けたまま天井を向き、舌を出します。

舌を左右にゆっくり4往復させます。これを朝晩1回ずつ行います。

 

3、ほうれい線を薄くする

舌の先をおもいっきり伸ばしながら、口の中からシワが伸びていくイメージで

左右に3周ずつ回します。右回り.左回り3周ずつで1セット! これを朝晩3セットずつ行います。

口輪筋という口の周りの筋肉や頬筋などが引き締まり、顔の周りの張りを戻す効果があります。

 

人は食べ物を噛むときに舌を使って食べ物を移動させています。

舌の力が衰えてくるとこの動作が上手く出来なくなり、誤嚥を起こしやすくなります。

舌の力は50代を過ぎると低下していくことがわかっています。

誤嚥性肺炎などの予防にも効果が期待できるとされています。

 

私もこのエクササイズを日々取り入れて、アンチエイジングを行い

先週 “黒猫” の仮装してハロウィンパーティーに参加してきました(=^・ェ・^=)☆

簡単にできるので みなさんも一度試してみて下さいheart3nicoheart3

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

re