ブログ

2016.10.12更新

ビワイチとマウスピース

こんにちは、総合歯科HMクリニック大阪中央院長の松岡です。

当院はブランドショップが立ち並ぶ心斎橋と、歴史ある町並みの谷町の間に位置する長堀橋にあります。

医院の前には広い歩道が東西に走り、ときおりジョギングのランナー達も通られます。

いろいろな秋が皆様におありかと思いますが、私としては断然スポーツの秋ですihi

先日、自転車で琵琶湖を一周する通称「ビワイチ」にチャレンジして参りました。

秋も深まってきた奥琵琶湖の辺りでは半袖のジャージでは少し肌寒いのですが、峠道を登っている最中は汗だくです。

j

湖北にある長浜駅では運良くSL列車の出発シーンに出くわしたり、

s

マキノでは美しいメタセコイア並木に感動したり、

m

天気はよくなかったですが、仲間との絆も深まった楽しい日帰りサイクリングでした。

さて、自転車で勾配のキツいところを登る時って奥歯を食いしばりますよね?

もちろん自転車のみに関わらず、ジムで筋トレしたりする時も奥歯にものすごい力がかかります。

そんな時に何もケアしていないと、運が悪ければ歯が欠けたりしてしまいます。

そういったことを防げるのがスポーツ用のマウスピースです。

野球選手やサッカー選手も皆さんつけておられますよね。

当院では型取りをして次の回にはマウスピースを完成させることが可能です。

さて、スポーツの秋を安全に楽しむために、歯を守るためのマウスピースを是非一度作られてみてはいかがでしょうかnico